1/21夜中、ミルクティーシフォンケーキを作った。

最高に素敵にできた。

紅茶の葉を牛乳で煮出して入れてるから香りが良い。

自分用メモ↓

・黄身と砂糖はめちゃ混ぜる(油と混ぜるため)

・水分と油分は油分が先(水分からだと黄身砂糖の泡が消えやすい)

・薄力粉を入れたらしっかりミキサーで混ぜる(グルテンをしっかり作ると安定した生地になる)

メレンゲは泡だて過ぎない。しっかり泡だてなくても大丈夫(しっかり泡だてようとすると大抵泡だて過ぎる)

メレンゲと合わせたら気持ち多めに混ぜる

 

1/22ヘルシーに、

もやしときゅうりのナムル、ブロッコリーとツナと卵のサラダ

を食べた。もやしはひげ根が切られてると便利。後者のサラダはにんにくが効いて美味しかった。ブロッコリーは3分ちょいぐらいだな茹でるの。2分じゃ固かった。

 

 

f:id:atogohunnetai:20200124122239j:image